果たしてどのタイミングで葉酸サプリを飲むと良いか

果たしてどのタイミングで葉酸サプリを飲むと良いか

果たしてどのタイミングで葉酸サプリを飲むと良いか

 

飲むタイミング

 

妊活を順調にしたいなら、葉酸サプリは大いに有効です。

 

つわりで苦しい時などは、それを飲むのは大いに意味があります。

 

 

その症状がだいぶ楽になるからです。

 

またお腹の赤ちゃんに対する栄養補給も効率良く行えますから、サプリの摂取は大いに推奨されます。

 

 

いつ頃に葉酸サプリを飲むべきか

 

ところで何かを摂取するとなると、とかくタイミングが重視されるものです。

 

それは薬剤をイメージすると、分かりやすいでしょう。

 

 

風邪をひいた時などは、病院から薬剤が処方されますが、大抵は飲むタイミングを伝えられる事になります。

 

適切なタイミングで飲まないと、薬の効果も落ちてしまうからです。

 

 

葉酸サプリを服用する時にも、同じような問題があるのです。

 

果たしてどのタイミングでサプリを摂取するべきか、ちょっと迷ってしまう事もあります。

 

 

食間に飲むべき理由

 

葉酸サプリは、まず食事と食事の間に飲む方が良いでしょう。

 

食事直後でも、食前でもありません。

 

 

食事を摂取してから、しばらく経過したタイミングで飲むのが良いのです。

 

というのも葉酸というのは、空腹状態と密接な関連性があるのです。

 

 

お腹の中に食べ物がある状態ですと、葉酸は少々吸収されづらくなる傾向があります。

 

せっかくサプリを摂取しても、吸収効率があまり良くなければ、効力が限定されてしまう事もあるのです。

 

 

このため葉酸サプリは、ある程度は空腹の状態で飲む方が望ましい訳です。

 

ですから食事を摂取したら、多少時間が経過したタイミングでサプリを摂取する方が良いでしょう。

 

満腹時にサプリを摂取するよりは、効果も高まりやすいからです。

 

 

小分けして飲む方が良い

 

それと葉酸サプリは、できる限り細かく摂取する方が望ましいです。

 

一度に多くのサプリを摂取するのではなく、なるべく頻度多くそれを摂取するよう心がけると良いでしょう。

 

 

例えば1日分を1回で飲むのは、あまり望ましくありません。

 

というのも一気に多くの葉酸サプリを摂取しても、あまり意味が無いからです。

 

 

そもそも体が一度に吸収する葉酸の量には、限りがあります。

 

大量に摂取したところで、全てを吸収できる訳でもありません。

 

 

たとえ1日分を一度に摂取したところで、体の外に出てしまう訳です。

 

このため葉酸サプリは、1日3回くらいの頻度で小分けにする方が望ましいでしょう。

 

 

3回分のボリュームを1回で飲むというより、3回小刻みにする方が、効率良く摂取される傾向があります。

 

このため飲むタイミングとしては、午前中と昼もしくは夕方と就寝前という3つに小分けするのが推奨されるのです。

 

特に就寝前は葉酸は比較的効率良く摂取される傾向があるので、忘れないよう注意が必要です。

 

 

胃が弱いなら食後にするのがおすすめ

 

ですから1日3回の食間というタイミングが望ましい訳ですが、例外もあります。

 

女性によっては、ちょっと胃が弱いこともあるでしょう。

 

 

何かを摂取すると、胃痛が発生しがちな女性の方々も、比較的多いです。

 

そういう状況ですと、食間に葉酸サプリを摂取するのは、控える方が良いのです。

 

 

確かに葉酸サプリは妊活に大きな効果を発揮してくれますが、胃に対して多少の負担が生じるのも事実です。

 

それで空腹時は、やや胃液の分泌量が多いのです。

 

 

その状態でサプリを摂取すると、胃袋に大きな負担が生じてしまい、胃痛になってしまう場合があります。

 

ですから胃が少々弱い方々の場合は、むしろ食後というタイミングで葉酸サプリを摂取する方が良いでしょう。

 

 

食後であれば、基本的には胃に対する負担も小さくなるからです。

 

このように、どのタイミングで葉酸サプリを摂取するべきかは、それこそ状況次第と言えます。

 

あまり胃の状態が芳しくない時は、やはり食後にしておく方が無難でしょう。

 

関連ページ

副作用に注意!プレママのための賢い葉酸摂取方法
男性向けの葉酸サプリについてまとめた総合サイトです。葉酸サプリの効果や副作用についての情報をそれぞれまとめていくので、葉酸サプリを探している方は参考にしてください。

ホーム RSS購読 サイトマップ